ナマケモノの余生

個人的な楽しみの記録です

川口市安行 小林もみじ園 → 興禅院

「グッド〇ー〇ング」で紹介されていた川口市安行にある「小林モミジ園」に行ってきました。

実は観光スポットとか植物園ではなくモミジ専門の植木屋さんなのですが、ご好意で開放して下さっているそう。詳しくはこちら↓

asahi.com(朝日新聞社):「植物園じゃないんだが」植木屋で紅葉狩り 埼玉 - 紅葉特集2009

 

f:id:konkon36:20161204221223j:plain

すでに紅葉はほとんど終わってしまっていましたが、枯れてるものも味があっていいですね。

 

f:id:konkon36:20161204221850j:plain

淡くてかわいいのがありました。

 

f:id:konkon36:20161204221950j:plain

この品種はけっこう好み。

 

f:id:konkon36:20161204222105j:plain

紅葉してる木ももちろんあります。

 

f:id:konkon36:20161204222450j:plain

ここで写真撮ってる方けっこういらっしゃいました。

 

f:id:konkon36:20161204223049j:plain

f:id:konkon36:20161204230643j:plain

りりしいワンコたちがお店番!?賢そうなワンコたちです。

 

近くにも植木屋さんや園芸屋さんがたくさんあったので、調べてみたら「安行ブランド」というほど植木が有名らしい。それも江戸時代から続く一大産業なのだとか。

安行の植木 | 全国観るなび 川口市 (日本観光振興協会)

 

引っ越してきて2年、関東は知らないことや地理的なこともわからないことが多いので、色々と勉強になるというか面白いです。

 

そして、近くの禅寺、興禅院にも立ち寄ってみました。

f:id:konkon36:20161204224809j:plain

f:id:konkon36:20161204224602j:plain

紅葉自体は近くの興禅院のほうが見ごろだったかも。

 

f:id:konkon36:20161204224748j:plain

f:id:konkon36:20161204230018j:plain

 

f:id:konkon36:20161204225323j:plain

「草木供養塔」とか不思議なものがあるな~と思ったら、後で安行のことを知り納得!

安行は歴史的にも地理的にも面白そうなところだな~と思ったのでもう少し知りたくなりました。

今回は用事があってゆっくりできなかったので、次回は「興禅院」もゆっくりまわりたいし、「花と緑の振興センター」や「金剛寺」「赤山城跡」などもまわってみたいと思います。